日経225オプション取引<4月限>

3/21(土)、3連休の真ん中!!

 

昨日、日本は休日でもアメリカは休日ではなく、

上げ下げして、CME日経平均先物は16940

 

ダウは20000超えていたけど、終値で20000を割り19173

 

とにかく毎日、大きく動く・・・

 

前にポジションを固めたと書いたけど、

それ以降ポジションは変更しておらず放置している!

 

ポジションのイメージとして、

プットのロングバタフライを時間差で作ったポジション。

上昇に備えコールの買いも少ない枚数だけど保有してる。

 

価格はあくまでイメージで流れとしては、、、

 

①買 P24000 @400 1枚   

②売 P23000 @100 1枚

まず①と②のポジションを組んで下落&ボラの上昇を待つ

万が一、下落しない&ボラが上昇しなければ売りを決済して、

買い玉に近づけていき マイナス300円の損失を可能な限り減らすようにする。

このポジションを組んだ際、最悪マイナス300円になってもいいという覚悟をして、

このポジションを組んだというのが大事!!

いわゆる損失限定で大きな下落&ボラの爆発に賭けたということ!

相場は予想しても当たらないけど、

時として確率で考え損失限定で勝負するのはアリだと思う。

人によっては、買い玉のみでやる勝負師もいるけど、

やらかしおっさんはそこまで勝負師ではない・・・(汗) 

 

 

思惑があたり下落&ボラが上昇した段階で、、、

③売 P21000 @900 1枚

④買 P19000 @200 1枚

③と④を組む

 

最初に組んだ①②と新たに組んだ③④を合わせると、

①買 P24000 @400 1枚   

②売 P23000 @100 1枚

③売 P21000 @900 1枚

④買 P19000 @200 1枚

 

よくあるバタフライの形は、③の売り玉をP23000に揃えるけど、

大きい下落の可能性が高いと考え、大きく下げても利益が出るように、

ムリヤリ利益幅を広げたかったため2000円ズレている。

これにより、SQ値が23000~21000だと140万円の利益で、

20000をどれだけ下回っても40万円の利益となる。

 

さらに23000を超えると100円上がると140万から10万円ずつ利益が減り、

24000から上は40万円となるため、上昇時の利益を増やしたいと考え、

大利益140万円を減らし、コールの買い玉を少ない枚数保有している。

 

このようなポジションを複数セット、時間をズラして組んでいる。

 

証拠金はゼロ、どれだけ動いても利益は確定している。

 

今のように毎日、目まぐるしく上や下に動く相場では、

一喜一憂せず、ドシっと構えていられるポジションの保有は、

精神的に非常に良い!

 

欲が出ると最大利益の範囲内の4月SQ値がいいなぁ!って思って、

ポジションを変に動かして結果、裏目に出るということがあるので、

そこはもう神のみぞ知るで、欲張らないように期待せず待つ!!

 

4月SQまで、まだ3週間あるし、半日で2000円ぐらい動いても不思議ではないから、

もうSQまでこのまま放置して、5月限のポジションをどうやって作っていくかを、

今から考えていく!!

 

面白かったらポチっとお願いします!励みになります!笑笑