コロナショックの影響

予想したところで当たらないので意味はないけど、

それでも、どうなんだろう?って考えてしまう(笑)

 

ギリギリ相場の世界に生き残ってるレべルのやらかしおっさんの

展望なんて絶対にアテにしてはいけない!!!!!

自分自身、その想像を超える現実があると思っている(笑)

 

 

 

コロナによる影響での今回の下落に関して色んな専門家が色んなことを言っている。

過去の客観的なデータを見ると、

 

リーマンショック時⇒PBR0.81倍

東日本大震災時  ⇒PBR0.91倍

3/13(金)17430  ⇒PBR0.84倍

 

こう見ると、多少オーバーシュートして17000を割ることはあっても、

基本的に17000が下値メド?というような気がしなくもない・・・

 

しかし、こういう時って、こういった指標ってアテにならず、

後付けでしか語れない・・・

 

ただ、やらかしおっさんが思うのは、、、

リーマンショックは金融の世界での出来事

東日本大震災は日本国内が中心の出来事

 

今回のコロナショックは世界での出来事であり、見えないウイルスが相手で、

全く終わりが見えない!!

そして需給と供給のバランスが崩れていて、実態経済から影響が出ているので、

なお深刻だと思う。

 

そして東京オリンピックが無観客で開催されるのか、延期になるのか、

中止になるのか、これも大きく影響してくると思う。

 

さらに世界の経済に多大な影響を与えるアメリカでのコロナ拡大が恐ろしい。 

国民皆保険制度でないアメリカでコロナ感染者が激増する恐れもある・・・

ヨーロッパでも感染者が爆発的に増えている・・・

 

日本でも既に4月から働く予定だった新卒の人が突然内定取り消しになったり、

正規雇用者が解雇されたりと、深刻な事態が発生している。

正規雇用者の解雇も出てくる可能性もある。 

 

当然、人を切らざるを得ないということは、それだけ業績が悪化している

ということであり、既に倒産してしまった会社も出てきているけど、

今後さらに増える可能性もある!!

 

 

恐怖を煽るわけではないけど、そうしたことを考えると、

4月のSQ値どうこうは別にして、14000、13000とかになっても大丈夫という

ポジションを考えなくてはいけないなぁと・・・

 

オプション取引は、INしなくてもボラティリティという怪物の爆発により

証拠金がパンクし強制決済に追い込まれることや、乱高下が激しすぎて、

SQまで我慢できれば勝てたのに、保有し続けることが精神的に相当キツく、

恐怖から投げて損失を確定させなければいけないということがある。

なので、ボラが爆発しても大丈夫! 放置して大丈夫!というポジションを

特に今は組むべきだと自戒を込めて強く思う!!

 

そんなわけで週明け、はみ出たプットのポジションを組みなおします(笑)

 

こういう時は個人投資家最大の強みを活かして休むというのもアリだし、

参加するなら激しい上げ下げ、ボラの爆発で困るのではなく、

むしろ利益が出るポジションを損失限定で組むのが最良と思える。

 

やらかしおっさんは、下げる、ボラが一回でもまた爆発すればOK!という

ポジションで参加する!!

 

 

面白かったらポチっとお願いします!励みになります!笑笑