日経225オプション取引<6月限>

6月のSQ値は、22,071.46!!

23000を大きく超えた時もあったけど、

3月限のプチ再現で結局下げた・・・

 

 

これなら我慢してポジションを保有し続ければよかったということだけど、

それは結果論で、そういうことをしていると資金を溶かして、

相場の世界から退場することになるので長い目で見れば、

ポジションを入れ替えたのは正解だと思う。

 

 

ちなみに、以前少し話した、

ロングストラドル&ニュートラルファーアウト、について。

 

実は、7月限でこのポジションを組んだけど、

6月限の損失を少し上回る状況になったので、さっさと利確した。

 

このポジション、イメージとして、

例えば、日経平均先物が23000の時に、

 

売 C24250 @105 ×2枚~4枚 

買 C23000 @620 ×1枚

買 P23000 @620 ×1枚

売 P19000 @105 ×2枚~4枚

 

と、いうようなポジションを1セットとして組むポジション。

売り玉の枚数はバランス的に3枚ぐらいがいいようには思う。

 

コール、プット、共に、買い玉の枚数を上回る売り玉があるので、

それがリスクとなるので、相場の動きに合わせて、

どうコントロールしていくかが大事!!

 

とはいえ、停滞、レンジ相場には強いけど、2,000円~3,000円動くような、

時は、非常にキツイ戦略でもある・・・

 

なので、最近の相場環境にはあまり合ってない戦略だと思う。

 

 

これと似た戦略で、

ロングストラングルニュートラルファーアウトの戦略もある。

 

このポジション、イメージとして、
例えば、日経平均先物が23000の時に、

売 C24250 @105 ×2枚~4枚 
買 C23750 @230 ×1枚
買 P19750 @250 ×1枚
売 P19000 @105 ×2枚~4枚

と、いうようなポジションを1セットとして組むポジション。

 

これは、必要証拠金300万円ぐらいから組めますよ!と、

オプション取引のポジションを配信してお金をとる人たちが、

やっていることが多い戦略!!

誰でも取れる投資助言業・代理業資格すら持っていない、

胡散臭い人たちがやっていることが多いのでご注意を・・・

資格を持っていても下手くそな運用者が多い!!

 

ちなみに、この戦略も大きな動きがあるときはキツイ戦略で、

300万推奨で、その通りやってたら、1ヵ月でマイナス600万を超えるような、

損失を出してたりしてた(汗)

 

そうなると、逃げちゃうので、当たり前だけど自己責任で、

誰も保証してくれないし責任も取ってくれない!!

証拠金が足りなくなって、全額失った人多いので、お気をつけください。

こんなやり方があるんだ!下手くそだな!って思いながら、

見るのは面白いと思うけど・・・

でもお金払ってまでの価値はないなぁ。

 

そしてある程度、時間が経つとまた復活して同じことを繰り返すので、

ホント気をつけてください。

 

以前、1年ほどお金払って見てたけど、

リスクコントロールができてない、下手くそなやり方だったので、

その通りやらなかった。

案の定、その通りやってたら300万で600万の損失!!

その通りやってなくて良かった!と自分を褒めました(笑)

 

 

7月限のポジションも新たに組みなおした!

なんだかんだ上か下か動きがあるかなぁということで、

実験的なポジションを組んだ。

 

明日にでもお知らせします。

 

 

 

面白かったらポチっとお願いします!励みになります!笑笑